読んだ本を紹介するブログ

ネタバレしない範囲で小説、漫画の感想を載せていきたいブログ。閲覧に注意の必要な内容は続き以降に書いてます。

『約束の森』 沢木冬吾

うう、文章書くの楽しい…。

仕事柄数字とばっかりにらめっこしているのでたまに文章書いてると楽しくて仕方ないですね。お客様に送るメールすら楽しいもの。

 

そんな話はおいておいて。

お次は沢木冬吾先生『約束の森』の感想です。

 

読んだ後にまず思ったこと。

「なんでもっと洒落たタイトルにしなかった担当!!」

でした。

いや、すごく面白かったんですよ。

 

主人公の奥野佑也はもと公安部の刑事。妻が殺害された事件がきっかけとなって刑事を辞め、その日ぐらしの生活をおくっていました。そんな彼が現職の公安課刑事・緒方から、とある組織を釣り上げるためのおとり作戦へ協力を依頼されるところから話が始まります。

 

人間への信用を失いかけていたドーベルマン・マクナイトやそれぞれ事情をもつ若者・ふみ、隼人と偽りの家族を演じるなかでそれぞれが変わっていく姿がとても前向きに書かれている…なんていうとあんまりにも普通にまとまりすぎて退屈ですかね。

 

でもこの作品はそれだけじゃないんです!(深夜のテレビショッピング風に)

この作品のおもしろいところは、そんな再生の物語と、巨悪に立ち向かうサスペンス的な展開が上手く融合していることです。

 

穏やかな家族としての生活シーンに対して、物語の本筋となる作戦に関わるシーンは結構過激かつグロテスクな要素も多くなっています。平穏な日常の裏側で自体は進行し、そして事件は起こってしまう…。

共に過ごしたことで起きた変化が或は成長が、事件の中で彼らに一体どのような行動をとらせるのか?

 

とにかく登場人物がみんなかっこいい!後たぶん読み終わったら犬が飼いたくなってる!

  

リアル(?)な刑事ものがお好きな方よりは、アクション映画のようなテンポのよいスリリングな作品の好きな方、裏組織とか聞くとワクワクしちゃう方、犬好きの方、かっこいいオッサンがお好きな方におすすめしたい小説です。

 

だれかいい脚本家と監督つけて映画化してくれないかなあ…

 

 

 以下ちょっとだけネタバレ

 

 

 

 

 

 

 もうマクナイトと佑也さんがかっこいいのは確定事項なので語らないとして。

個人的にふみちゃんとショックのシーンが好きです。ふみちゃんがかっこいいのももちろんなんですけど、ショックが(どうしようもないクズとはいえ)最後に少しでも救われたのかなあと思うとえがったなーと思ってしまう。

人物単体で好きなのは隼人君。最初はとにかくきりきりしていてなんやこいつって感じだったのに、裕也さんやふみちゃんにであったことで彼本来のやさしさをとりもどして、その上成長していくのをみるとこれもえがったなーと親戚のおばちゃんみたい気持ちに…

あと絵でイメージすると治子さんと恵造さんの熊打ち銃はかっこよすぎる。